GW最終日て事で、布引ハーブ園に行く。ロープウェイ乗り場は新神戸駅の近くにあるので、三宮から異人館を通りつつ徒歩で向かった。異人館、初めて行ったけど、あんなに坂道は多いとは・・・。お天気が良かったのもあって、歩いてたら汗ばむくらいの陽気。ロープウェイ乗り場に着く頃にはすでにヘトヘトでした。布引ハーブ園はロープウェイで10分くらい乗ったところの山の上にあって、見晴らしは抜群。花もたくさんあるし、芝生とかもあって、のんびりするには最高の場所でした。園内でお弁当を買って神戸の街並み見ながら昼ごはん。外で食べるご飯はおいしいよね。帰りはロープウェイには乗らずに、徒歩で。かなり時間かかるんじゃないか?と思ってたけど、ゆっくり歩いて1時間半ぐらいで麓までおりれました。徒歩の人もけっこういたな。下山の道には布引の滝や、貯水池なんかもあったり、基本的に山道だからマイナスイオンもばっちりで。こういうのが好きな自分としては、布引ハーブ園よりも、かなり楽しめました。この辺りは登山ルートにもなってるみたいで、それらしい恰好をした人もけっこういた。ごく普通の服装の人も、犬の散歩してる人までいたけどね。三宮に戻ってきた時にはすっかり夕方になってました。それにしても、この2日間ですっかり日焼けしてしまった気が・・・まだ夏は先だというのに・・・。