COMIN' KOBE 11

今年も行ってきた。 今年は会場に早く到着してしまったのもあって、三宮駅もリストバンド交換所もすごい人だった。 みんないったい誰を見に来てるの?て毎回思う(笑)


☆花団@ワールド記念ホール
とりあえず、リストバンドを変えてそのまま花団。 名前はよくよく聞いてたけど、見るのは初めて。遠かったので、Voが南キャンの山ちゃんにしか見えなかった。タオルとかグルグル回して楽しかった。「時間おしたら殺すって言われてる」て、4曲であっさり終わり。 やっぱり持ち時間短いな。
UNCHAINを見たかったけど、夙川学院への道が大渋滞で諦めて、 ご飯食べながら、屋外でいろいろ聞いてた。 rega見るのに、早めに体育館へ。 中入ったらモワっとしてた。


rega夙川学院体育館

1.UWAh
2.Secret Garden(?)
3.Smile
4.VIP

晶君のギターがトラブって、て理由で一曲少なくなったらしい。それにしても、久しぶりのregaでした。前のバンドが終わって、音合わせでone piece、だけでなんとも贅沢な気分。前で見てたの&ステージ大きいの&ライブハウスではない、などなどの理由で、音もパフォーマンスもそんなに最高!てのではなかったけど、それでもやっぱり超楽しかった! お客さんもいっぱい入ってて、「人気が出たのかと思っちゃう」て言ってたし(笑)それにしても、異様に盛り上がってたな(笑)音のかけあい、音が見えるようなそぶり、生き物みたいな。音を楽しむってこういう事なんだな、てrega見るたびに思う。もっともっと見たかった!月末にはまた大阪に戻ってくるから、この続きは大阪で、って言ってました。楽しみにしてるよ(^−^)


STANCE PUNKS夙川学院大学屋外
ツルさんを見ると、いつも胸に熱いものが・・・。いつもはテッシの方から見てるけど、今日はたまたま欣ちゃん側で見てた。欣ちゃん見てても、胸に熱いものが・・・(;_;)


☆RAZORS EDGE@夙川学院大学屋外
すごい人数のサークルモッシュで、すごい量の砂煙が(笑)中央の方を見てると、もうあれは、一種の喧嘩?特にレイザーズファンではないが今日はパンゲアTを着ていったら、きっちゃんもパンゲアTだった。レイザーズって、苦手なイメージがあってずっと敬遠してたんだけど、最近たまたま見る機会が多くて。それで、いざ、じっくり見てみると、これが意外に聴きやすい事が分かった。ギターがしっかりしてるからじゃないか、との噂。なるほど。曲が短いのもあって、ライブ見てても飽きる事がないし、おもしろい。それにしても、けんじ君は身軽や。


☆MEANING@夙川学院大学屋外
そのままミーニング。ミーニングは見るの2回目か。雄ちゃん、少し太りましたか?笑 前に見たのは、去年かおととしだかのドットのイベントで。その時は赤鬼さんの迫力に耳がえらい目にあったんですけど、今日見たら、ずいぶんと聴きやすくなってた。右側のギターがわりとキレイな音鳴らしてる感じで、聴きやすいのかも。歌もずっとがなってないし。レイザーズでケンジ君が身軽やなーて思ってたけど、ここのVoも負けず劣らず身軽だった。ファン達は大変や(笑)ミーニングが始まる前に、スタッフから「モッシュのマナーが悪い」て注意があったんだけど、それに対して、おらおらもっとこいや!てスタンスのミーニングがかっこよく思えた。25分の持ち時間予定だったけど、もっと長くやってたんじゃないかな?思ってた以上に楽しめた。


LOST IN TIME夙川学院大学体育館
思いだしてみると、榎もっちゃんがやめた後、一度もロストを見てないかもしれない。こないだ海北さんの弾き語りはたまたま聴いたけど。もう、いつぶりなのか?てくらいの、久々のライブでした。ちょうど入った時に「約束」を歌ってて、すごく懐かしかったな。あのMCも、どこかしら大人になった気も。それにしても、歌がかなり上手くなっててびっくりした。声の伸びがハンパない。久しぶりにライブが見られて良かったよ。


ロストが終わって移動したら、入場待ちに長蛇の列(゜゜) たぶんFACTがやってるだろう時間帯だったと思うけど、まさかの入場規制か??て、並びだして帰る事もできず、怒髪のライブ開始予定の時間になってもまだ入れず。人多すぎて、やっぱり帰るにも帰れず。そうこうしてるうちに、ゾロゾロと大量に中から人が出てくるでなないか!時間も中途半端だしなんで?て思ってたら、かなり時間が押してる模様\(~o~)/ という訳で、無事に中に入れてライブ見れました。中入ったら、まだロットンがやってた(笑)


怒髪天ワールド記念ホール
3曲目に新曲。今、いろんな人が応援ソングを作ってるけど、頑張ってる人に頑張れ!なんて言うのは無粋だろ?て事で、怒髪が作ったのは「俺が頑張る」的な曲で。これが、もう、元気の出る曲でね(笑)泣くような曲ではないけど、ちょっと、ウルっときてしまいました。そしていつもの、おとなはサイコウ!とか。また、怒髪天に元気をもらってしまった。ありがとう。そして、今日はシミさんの誕生日だったそうです。おめでとう!


今年は特に、人が多かった気がするけど、お天気もとても良かったし、見れないと思ってた怒髪天も見れたし、とても良い1日でした。来年もまた行こう。