腕を鍛える為とか

最近、会社のドアがICカードで開ける鍵付になった。セキュリティーアップの為だとかなんとか。よくテレビとかオフィス街とかで見かける首からICカード提げて働くアレになって、格好だけ出来る会社員風。でも、これがけっこう邪魔なんだよね。座る時とかトイレ、洗い場、肉体労働時etc・・・しかも扉が超重い。いったい何の為のセキュリティーなのやら?ま、そういう時代なんだそうで。
土曜日、ライブ前に時間があったので嵐山などに行ってきた。
昼ごはんにラーメンかスパか?と聞いたら友達がラーメンが良いと言うので、ネット評判の良かった烏丸のラーメン屋さん「和醸良麺すがり」へ。チャーシューでなくてもつが入ってるんだけどそれが有名らしい。て事で、もつそば。ラーメンてよりそば。ま、メニューが「もつそば」だからね。店内は町屋を改装したって感じで、雰囲気あってオシャレでした。お客さん並んでたし。でもそばの量が少なかった。なので腹八分目。いや六分目て感じ。味はおいしかったけど。お腹すいてる時に食べるなら大盛りだな。生卵付にしたんだけど、つけて食べたらまさにすき焼きだった。
その後は嵐山へ。シーズンオフで人いませんでした。山は冬枯れてるし。トロッコでも乗る?て乗り場に向かうものの今は休業中との事。3/1から再開だそうです・・・。
悔しかったので駅だけ写メ撮ってきた。牛の絵が飾ってて、めでたい感じ。

その後はふらっと住宅街を歩いて(まったく嵐山という雰囲気ではない町並み)、オルゴール館へ。音色はいいしあったかいしで説明聞いてたら気持ちよくて眠くなった。2番目に聞いたオルゴールの音がいちばん良かった。
その後は竹林方面へ。その入り口にあったお茶屋さんにてぜんざい。全品千円という、適当につけたんじゃね?とぼったくりとも思われるお値段でしたが、オシャレだったしおいしかったので良しとする。つけあわせの佃煮が美味かった。

その後もフラフラとして、絵描きみたいなおじさんに声かけられたりしながら、気付けばもう17時過ぎてて夕暮れ。観光したんだかしてないんだか分かんない感じだったけど、とにかく歩きに歩いた数時間でした。けっこう疲れた。でも、そういうのもまた楽しかったけど。
そしてASP&CBMDのライブ。足腰に来たけど楽しいから良し。
ライブ後、一風堂に行こうと思ってたけど満員だったので、通り道にあったラーメン屋へ。なんか強そうな名前のラーメン屋だったけど店名忘れちゃった。一風堂行きたかったけど、ここのラーメン屋も美味かったです。なにより空いてるのがいいよね。

半熟卵大好物。
久しぶりに友達にも会えたし、とても楽しい週末でした。おしまい。