「おっとなー!」

クレラップカエラ
昨日から立て続けにCMを観ました。カエラが出演を熱望し、プロットまで考えたという話を目にしてたので、なんかニヤニヤして観ちゃった。カエラのそういうとこがかわいいと思う。今カエラのDVDを買うとカエラップがもらえるらしい!・・・て、特に欲しくないけどな。ラップよりライブがいい。新曲「どこ」は良い曲なので、みんな聴くといいと思う。
ありふれた奇跡
あんなにゆっくり進んでたドラマなのに、こんなに一気に謎めいた部分増やしちゃっていいの?予告でちらっと映ってたけど、父2人の秘密はやっぱり女装なのだろうか・・・。一徳さんの女装て・・・。加奈と翔太がキスするのは予想してなかった!そういう風にはまだならないと思ってたので、これはちょっと急展開。その後の送っていく場面とかメールも2人の気持ちが出ていておもしろかった。今回も加奈のトラウマは明かされず。やっぱり子供に関する事なのかなぁ。翔太の家訪ねた時に子供の話になって微妙な空気を出してたし。そして、戸田さんの不倫(だよね?)相手役として、なんと吹越さんがいきなり登場!「誰?このかっこいい人?」て思ったら吹越満!相変わらずの超タイプ!いきなり出てきて嬉しかったんですが、きっともうあんまり出てこないだろうと思うと、すごい残念。ずっと愛想のなかった松重さんが子供の描いた絵を見て思わず笑ってしまったシーンがとても良かった。で、やっぱり毎回一番良いのは田崎家のシーンだよな。息子の事をあんまり分からない父と微妙な変化も見逃さない祖父。親子三代の会話が毎回ツボ。地味だけど、このドラマすごくおもしろい。そして加瀬君が地味すぎてとても良い。
☆キイナ
キイナが指でグルグルと頭を押さえて考え、図書館に行って本を集め、「よし」て言って読み始めて、「見つけた」て言って寝る。というあのシーンは毎回やるのか?飽きるぞあれは。「ゆきのだいすき」てあんなつたない字しか書けない小学生があんな立派なパラパラマンガを描けるという設定は間違いなく無理がありました。観てて思ったけど、ガリレオでも同じようなポルターガイストの話あったよね。あれは死体が埋まってたて話だったけど。ドラマの筋とは関係ないけど、40分くらいに入るCMの時間が少し長めなのか、あそこで一緒に観てた母と姉は寝ました。私はなんとか起きてたけど、同じく寝そうだった。来週以降「寝落ちで脱落」という可能性が出てきた。最後まで観続けられない気もする。