朝のテレビで「今日は寒くないです」て言ってたけど、朝外でたら激寒で、寒くないと言っても冬だからねぇて思ってたのに、帰りはほんとに寒くなかった。マフラーつけてたらちょっと暑く感じたもんね。今日は定時に帰ってきたんだけど、帰りの電車が行きよりもめちゃめちゃ混んでて、げんなりした。乗り継ぎは良かったんだけど、乗り継ぎがいいという事は混んでる場所にしか乗れない、という事で。最後に乗った電車も混んでたんだけど、吊革を持った私の前に吊革を持ったおじさんがいて、背中むけりゃいいのになぜか向かい合わせ。カップルじゃないんだから・・・少しずれて10分ほど息を押し殺していた。朝じゃないんだからゆっくり帰ってきてもよかったんだよな。でも、常に一刻も早く家に帰りたいと思っているので、それは一生無理だ。
土曜日にアナログフィッシュのライブがあるんだけど、土曜日雨だし出かけるの面倒になるかも、てどうしようか悩んでて。髪を切りたいし、ちょうどいい時間に予約取れたらライブ行こうかな、って予約したら、どんぴしゃな時間に予約できた。なので、帰りにチケットを買ってきた。JANUSて行った事ないハコなので場所を調べたら、去年のミナホで行ったとこと同じだった。なんだ。1年以上見てないけど、どんな曲をやるんかな。明日は久々に昔の曲でも聞いてみるか。
それにしても、今年の初めに「去年は引きこもってたので、今年はそれを何とかしたい」という決意をしたんだけど、年明けてから今現在まで振り返ってみると、引きこもり度合いはまったく改善に向かっていないように思う。年々いろいろと面倒になっていくいっぽうだ。今日会社でストレスの話をしていて、「自分はダメだ」と思った時は、最後に「と思う」てのをつけると、ストレスは軽くなるんだ、てのをためしてガッテンでやってたそう。確かに、そんな気はしないでもない。だからといって、この「すべて面倒」という気分が変わるわけではないのだが。とりあえず、今週末は出かけるよ。雨だけど。