朝一のバスで東京へ。前半の4時間は爆睡。後半の4時間は目が冴えて寝れなかった。東京近付くにつれて、雨がポツポツと。目立った渋滞もなくて、30分以上早く霞が関に到着。九段下で朝に着いてた友達と待ち合わせて武道館へ。

やっぱりここでの撮影は必須。
昼ごはんでも食べようかと武道館周辺をウロウロするのも、お店が皆無。仕方なく武道館に併設されてる「喫茶 武道」に入る。喫茶 武道て・・・。お察しの通り、たいしておいしくないミートスパを食べました。その後、胃がもたれて大変でした。ま、雨はしのげたし、物販の様子が見れたので良かったけど。私らがいてる間に客が3組ほど入口まで来て帰っていったよ。どんだけ。物販に人が並びだしたので武道を後にして並ぶ。ほどなく始まり、限定TとCDをさくさくと購入。すでに17時を回ってたので、着替えて入場待機場所に。行ったら、人がいねー!!閑散としすぎててびっくり。今日は整理番号が良かったので、最前列で。しかもBブロックだったのでど真ん中。武道館の最前列、といっても普通のハコの最後尾よりも遠そうだけどね。
先鋒はもちろん我らがASPARAGUS!!!しのっぴのど緊張な登場の仕方と登場が笑えた。1時間ほどのライブ。さすがに音は大きいハコなので物足りなかったけど、照明は笑っちゃうほどキラキラしてたな。「武道館に立っちゃってるよ!」とか「館会では一番」とか「また武道館に誘ってくれる人、募集中です!笑」とか。MCは相変わらずな感じだったけど、愛するしのっぴ(笑)直央さんが変わらず冷静な感じだったな。イッセたんもそれなりに。それにしても、きっと2度とない、貴重なライブでした。楽しかった。
続いてバンアパ。最初に川サマと女の人が出てきての「AG」という、武道館ならではの演出。かっこよかったなー。ツアーではなぜこれだけ外されてる?とみんなが思っていた「C.A.H」をやった時には笑ってしまった。ここで登場すんのか!ツアーでやらなかった曲をやって、定番の曲をあまり盛り込まないセットリストでした。Wの星に願いをはとてもよかったなー。荒井さんの忍化現象は相変わらずだったけど(笑)
最後はアスパラも出てきて、全員で一本締め。荒井さんのマイクで喋ろうとして、「もぅ、高いっっ」て言ったしのっぴはこの日一番の可愛さでした。なにあのおっさん(笑)
夜は久々に友達の家へ。わんこが相変わらず可愛かったー。みんなで手巻きをして、エルレのDVDを観たりして、飲んで喋って、朝の5時に寝たんでした。楽しい1日だった。