rega「Lyrics Release Tour 2010-2011」@名古屋UP SET

regaのレコ発TOUR 、2マン。て事で、名古屋まで観に行ってきました。
夕方から雨が降ってしまい、生憎の天気だったけど、当日券に並んでるお客さんもいるくらい、客入りはなかなか。やっぱりリディムは人気あるよね。


☆RiddimSaunter
最近気になり始めてたところに、タイミングよくライブ観る事ができた。予習に〜と思ってライブ前2日ぐらいはずっとリディム聴いてたから、これ知ってる!て曲もちらほら。中でも「1,2,3,4,5」はかなりのリピート率で聴いていて、ライブで生で聴けるのをすごく楽しみにしてたのもあって、すごい楽しかった!
それと「I'm Dabbling」。はじまった瞬間に「きたーー!!」て大興奮してしまった、後ろの人の足を踏みつけてしまいました。ごめんなさい。
それでも、まだまだ、楽しんでる人たちの外から眺めて楽しそうだな〜と思ってる傍観者な感じ。ま、まだ知らない曲もたくさんあるからね。ちょっとづつ集めていこう。
友達が、リディムってインストみたい、て言ってて。それは、インスト、とまでは言わないけど、私も似たような事を思ってて、良い意味でヴォーカルの印象が薄く感じる。で、ライブを観てて、コーラスがかなり映えるな〜て思った。あと、KC君が鳴らしてた鈴がたくさんついてる楽器の音が気持ちよかった。
それにしても、リディムの人たちは前に出てきて煽るのが好きやね(笑)楽器そっちのけで煽ってたりするから笑ってしまいました。おかげで楽しいけどね。


rega
転換時にはステージに幕がかかってたんだけど、幕の向こうからセッティングでいろんな曲のフレーズが聞こえてくるたびにドキドキした。その音同士がふいに重なった瞬間はかっこよすぎて、もう早く早く!て感じ。

Gossip
IMPACT!
VIP
AURORA
Mr.MARLOWE
U.W.A.h
kUMA
Dress
Smile


ORANGE

登場からのJAMではストロボの照明。ぴかぴかちかちか、観にくくて嫌いなんだけど、まぁしかし、このJAMはいつ聴いてもかっこよすぎる。今日のは少し印象が違って聞こえた。
リディムの時は女の子(しかも小さい)が多かったんだけど、regaになったら私の周り8割は男。井出さんも、親指立てて、「今日はこっちが多い」て言ってたほどで。あんまり男が多いてイメージなかったんだけどな。なんでやろ(笑)その影響もあってか、私が観た中ではかなり盛り上がったライブになってた。ただ盛り上がり方の質が少し違うんだけど。いつもより、観てます、て感覚が強かったかな。
「VIP」はライブになると、曲の速度がグンとあがるので、途中で「速すぎね?」て思っておかしくなってきちゃう。下北沢でアキさんがやってたアウトロで不意に音止めるの、あれ以来やってないけど、たまにはやって欲しいな。イタズラぽくて好きなんだ。
「AURORA」は今回初めて聴けた。中盤ぐらいのアキさんのベースがCDを聴いてる時から楽しくて好きだったんだけど、生で聴くとさらに◎。やっぱり表情が見えるてのは大きい。井出さんのぼわーんギターも少し音を変えて。うんうん、ライブって感じ。
今日は時間がたっぷりなので「Mr.MARLOWE」「UWAh」両方ともやった!「Mr.MARLOWE」は神戸で聴いた時の衝撃が強すぎて(笑)神戸のが音が聴きやすかったてのもあるけど、今日はそこまではいかなかった。それでもかっこよかった〜。
そういや、セッティングの時にスピーカーの近くに立ってて、音でっかいなこりゃ、て思ってたんだけども、案の定はじまったら全く大きいと思わなかったな。その大きさが脳を揺らす久々の感覚が気持ちよくもあり。
「UWAh」はメロディーが大好きなので、大好きすぎました。なんだそれ。ほんとね、めちゃめちゃかっこいいんだよこれ。4人向かい合ってタイミング合わせるの、緊張感てよりも、楽しんでる感じ。ほいっ、ほいって(笑)ニヤニヤしちゃう。
「KUMA」はひっさびさにやりましたな。晶君のギターからはじまるフレーズのとこでは、アキさんがこそっと晶君に耳打ちして、無事に「センターに立ちたい」という夢(?笑)が叶ったり。(普段から立ってる事あるよ、って思いはしたけど。笑)それにしてもKUMAはやっぱり良い。4人の楽しんでる気持ちが一番分かりやすく伝わってくる。みんなが同じ音を弾くのも可愛くて。ふと、みー君を見たら、満面の笑みでわっしわっしとドラムを叩いてたのがすごい印象に残ってる(笑)で、この曲聴いてる時に、なんだか泣けてきちゃって。なんの涙なんだか。分かんないけど、regaに会えて良かったな〜て思ってた。
その後はいつもの「Dress」「Smile」をやって終了。「Smile」の時、井出さんが「スマイル!スマイル!」て連呼してたな(笑)「とべぇぇぇ!」てのも楽しかった。ずっと井出さんが弾いてると思い込んでたギターが、実は晶君が弾いてました、てのがこの日判明。どっちかというと井出さんのギターが好きだーて思ってたけど、どうやら2つのギター両方とも好きなようだ。そうだったのか(笑)去り際に晶君が「後味悪い終わり方になっちゃったけど」て言ってて。なんで?すごい楽しかったけど?て思ってたら、どうも流血事件がおきてたみたいです。全然知らなかった(笑)
アンコールは「ORANGE」。この曲って、そんなに好きって感じではないんだけど、良い曲かもな〜て今日は思った。携帯にしかDLしてないから、まだまだ聴けてないとこがありそう。
regaのライブってどうもインストだって事を忘れる。たいがい途中で飽きがきたりするんだけど、そういうのが全くなくて。聴きやすい曲、てのもあるんだろうけどね。井出さんを見ていたら、ギターを弾きながら、口でも何かを歌ってたんだよね。楽しそうに。それで、なにか、腑に落ちました。音の裏にたくさんの言葉が隠されてるのかもしれないな。それだけ自由なのかも。
今日も来年の東京ワンマンの告知をしてた。なんとテナー名古屋とかぶってしまった!でも迷いなく、regaを観に行きますよ。だって、見逃せる訳がないもん(笑)