Rebirth

久しぶりに彼らの話。
STRAIGHTENER」という表記が好きだ。
以前からバンド名を略さずに書く時はカナでなく英語で書いてた。字面が好きなのかな。手帳とかレポとか、そうやって書くのが好きなんです。
昨年末、ある事がきっかけでライブに行く回数が減った。年末のCDJと今年に入ってからはツアー初日の横浜だけ。横浜に行く前も、行った後も、ずっと考えていた。その時々の自分の素直な気持ちと向き合って。で、もうやっぱり、けっこうつらくなってるので、一度離れてみるのもいいかもな、って結論になってた。京阪神のチケットも売ってしまおうと。しかし、まずは京都から〜となってたのに、肝心のチケットが届かない。もう1週間前なのに。
とあるブログを探してて「STRAIGHTENER」で検索をかけた。そしたら違うブログさんのレポが目に止まった。英語表記だ。珍しいな。と思ったので、珍しく読んでみたんです。表現というか、文章の雰囲気がとても好きだと思って、なんというか、ふわーっと爽やかな風が吹いたとでもいうのか。あーすごく好きなんだなーて感じる。
確かに自分もこんな風に好きだったよな。
完全には溶けてないけど、ほんの少しだけ、どこかの一角が溶けたような感覚。
ふと気付いたんだけど、明日は3/25。私が初めてワンマンを観た日から明日で4年なんです。
そして譲ろうと思ってるのに未だ届かない京都のチケット。いろんな事が"そうしたら?"て言ってる気がして。
頭の中のウダウダはいったん降ろそう。そういえばバンド名の意味は「まっすぐにする人」だっけ。
まっすぐにしてもらおうじゃないの。
「ああ、来てよかったなあ。」と私もまた思いたい。
向き合い方を変える。
なんだか今、すっきりしている。なんだ、やっぱり行きたかったんじゃん!と自分にツッコミ。そりゃそうだ。大好きなバンドだもん。そうなると、早く観たい!となるから不思議。現金なもんだね。
とりあえずは京都。
その先はまたそれから考えりゃいい。


そう決めたら、チケットが届いた。
あと1週間。そして5年目突入。もう一度、原点へ。