桐島、部活やめるってよ


おもしろいという話を目にして、そのうち観に行こうと思ってたらあっという間に1日2回というスケジュール。早く観に行かなくては公開が終わってしまう!て事で行ってきた。
おもしろかった!というとちょっと語弊があるか?というくらい、これといった事が何も起こらない話なんだけど、でも、おもしろかった。あっという間に終わってた。学校ってたまに夢で見たりするんだけど、なんともいえない特殊な世界、社会に出てしまうとああいう感覚って体験できないのよね。
最後の屋上、前田と宏樹が話をするシーンがとても良くて、ちょっと泣けました。前田にカメラを向けられ「かっこいいなー」と言われ、「俺はいいよ」という宏樹。映画が大好きだけど、映画監督は無理だよ、でも繋がっている気がするから、と笑う前田。部活をやめて学校生活から姿を消した神的存在である桐島。スカウトはきてないけど、ドラフト終わるまでは部活はやめないという野球部の先輩。そんな彼らを前にして自分は・・・。最後、宏樹が野球部の練習を見ながら、桐島に電話してしまうシーンで映画は終わるんだけど。その一連の流れがなんとも切なかった。「それでも僕たちはこの世界で生きて行かなければいけない」というセリフは、学生でなくなった今の自分にも響いてくるものがある。
味のある、いい映画でした。
そういえば、前田(神木くん)が教室に戻った時に、彼氏といたかすみ(橋本愛)にはどきっとした。てっきり前田が好きだと思って観てた自分は、まだまだ甘ちゃんですな。


次は「るろうに剣心」を見にいく予定。剣心走りを見なくては!