916武道館への道

オフィシャルツアーで参加してきました。
朝8:30新大阪集合。しかし、最寄駅から乗る電車が1年に1回あるかないかの遅延。なぜ今日?少し早めに着くはずが集合時間ジャストに到着。そっから受付まで40分。JTB手際悪すぎ。その社員に毒づく友達おもろすぎ。結局バス出発したのは予定より40分遅れの9:40だった。
今回のオフィシャルツアーには特典として、キーホルダー&Tシャツが付いてたんだけど、そのグッヅを入れるようにと販売されてるバスター君の袋もついてた。
もう一つの特典として、メンバーからのコメント映像。出発早々、運転手さんが「何か流せって言われたんで」と言って早速上映。つか、「流せって言われた」ってw
約1時間、3人がノープランでだらだらと話すという映像だったんですが、かなりおもしろかったので覚えてる事箇条書きで。ちなみに、このバスツアー以外では流さないらしいです。おもしろいからDVDの特典にでもすればいいのに。

  • このコメント撮りが9/1という事で、選挙の話に
  • さわおさんの兄が変わっているという話は、そうでもなくね?て思った
  • でも、車内の反応が薄いと「うけてない・・・」と私がドキドキするんだけど、別にうけなくてもいいんだよね。
  • Peeちゃんは20歳からずっと選挙に行ってる。親にそれだけはちゃんとやれと言われたかららしい。
  • ライジングのライブが終わった後、さわおさんは浅井健一さんにいきなり政党を聞かれた。
  • さ「あの人も変わってる」
  • シ「そんな浅井さんも今日は名古屋からバスに乗って・・・」
  • さ「乗ってねーわ」
  • 今回のこのビデオはオフィシャルツアーの特典。
  • 「北海道から来る人も見れるの?」→「いや、北海道は飛行機だろ。」→「チャーター機?」
  • 普通の飛行機でNHKの後にこれ流してもみんなポカンとする
  • という訳で、バスの人だけです。
  • 特典のグッヅ紹介。
  • 「キーホルダーが可愛い」というPeeちゃん。
  • シ「じゃあ、どこかからバスに乗ってください。」
  • シ「でもリハまでには着いてね。」
  • 乗らないとPeeちゃんももらえないんだ(爆笑)
  • 今日はさわお母の愛子さんも観にくるらしい。
  • 「秋に行くかも。ふふふ。」というメールがきた。
  • さ「でも招待ないけど」
  • P「今日は○○(シンちゃんの母の名・忘れた)も来るんだよね?」
  • さ「人の母親呼び捨てかよっ!笑」
  • シンちゃんの母はジャパンにはきたそうです。
  • シ「今日は真鍋君の家族も来るんですよね。どこかからバスに乗って。」
  • P「なんですぐあなたはバスにのせたがるの!」
  • ここのやりとりがおもろすぎた。
  • バスツアーが出てる、仙台・新潟・名古屋・大阪、各地の思い出でも
  • まずは新潟。
  • 新潟はデビュー当時に行ったジャンクボックスのライブ前に本屋でピロウズがのってる雑誌(R&R NEWSMAKERだったかな?)を読んだ事をよく覚えている、とPeeちゃん。初めてピロウズが全国誌にのった時だそうだ。ちなみに表紙はピーズ。
  • さわおさんはみんなでライブ前にパチンコ(スロット?)に行って、お金がなくなって、1人万代橋を歩いて帰った事を思い出すそう。
  • 新潟ジャンクは5回くらい移転してるけど、ピロウズは5ヶ所全部でライブしてる。
  • 新潟といえばCAST。最初のインタビューは3人でうけたのに、シンちゃんが二日酔いで遅れてきてインタビュー中に寝たりして、それからはさわおさんしか呼ばれなくなった、という笑い話。
  • こないだ久しぶりに3人の個別インタビューを受けたけど、シンちゃんのあとにやったPeeちゃんは笹川さんに「あの人大変です。」と苦情をうけたらしいw
  • 続いて仙台。
  • 仙台はカラオケ。
  • 名言「海辺にバイクを止めすぎた」
  • マッチwww
  • さわおさんの十八番は聖子ちゃんの「抱いて」
  • さわおさんはミスチルの「しるし」を聞くとイントロで「俺?」て思う
  • でも入れたのはシンちゃん
  • シンちゃんは打ち上げの後カラオケに行きたがる
  • 大声を出したいらしい
  • シンちゃんは今がカラオケブーム。(遅くないかという突っ込みも)
  • 福岡でのカラオケでは珍しくPeeちゃんが歌ってた
  • P「ピロウズの曲でハモってと言われてハモってました。」
  • 歌ったのはライドン
  • 「スナイパー」「スパイダー」とシンちゃんとさわおさんが揃って
  • ライブ中も後もハモってた
  • 続いて名古屋
  • 「名古屋でもカラオケなんですけど」てまた(笑)
  • 名古屋で海辺にバイクを止め始めた。
  • あれはウケるのって3回目ぐらいまでだよね、とさわおさん。
  • 名古屋といえばひつまぶし。でもPeeちゃんは鰻が嫌い。
  • 前に名古屋でマネージャーの三浦さんが味噌煮込みを食べたかったらしく、シンちゃんに「お昼どうします?煮込みます?」と聞いてきて、シンちゃんが「いいけど」て言ったら、「シンちゃんが食べたいらしいんで!」という話しにされた。
  • シンちゃんの夢のツアーは全国の人が東京に順番にきてくれるという形
  • 今日は名古屋の人〜明日は大阪の人〜みたいな
  • P「そしたらご当地のおいしいもの食べれなくなるよ?」
  • シ「じゃあみんなにおいしいものも持ってきてもらいます。」
  • P「どれだけ王様なんですか。」
  • 鰻とかもバスで持ってきてもらってさばく。
  • 「鰻をさばく」から「アビさんの板前話」に話が脱線
  • なんかもう、各地の思い出ではなくなってきている・・・
  • 最後に大阪
  • 昔大阪で泊まったホテルの話
  • 門限23時とかのホテルで、帰ったら鍵がしまってたので横の窓から忍び込んで鍵開けたり
  • さ「そう思えば若かったよね。今そんな事しないもんね。」
  • この前の大阪は髭ちゃん
  • さ「あいつら帰りやがって。」
  • どうも、ピロウズのライブも観ないで帰ったらしいw
  • さ「バスター君も呼んだくせに。」
  • バスター君楽しそうだったけど、裏でぶっ倒れてたらしい。
  • そりゃ、あんだけ動いたら中は暑く・・・
  • P「いや。あれはバスター君という生き物ですから。中は内臓です。」
  • シ「バスターさん。」
  • バスターさん(笑)
  • では最後に一言ずつ
  • P「武道館で会いましょう!」
  • さ「当日はわりと緊張しないでいると思う。」
  • シ「武道館は禁煙です!」「あ、楽屋も禁煙です!」


けっこう抜けてるとこあるけど、大雑把(にしては長いが)にいくとこんな内容でした。最初から最後まで笑いっぱなしだったよ。シンちゃんおもしろすぎるので。
寝たり起きたり、運転手の山本さんが「渡辺さん」を探したり、SAごとになんか買って食べたり、山本さんおもろすぎたり、途中で事故渋滞や首都高渋滞に巻き込まれたり、そんなこんなで武道館に着いたらすでに17時半。
テンション急激にあげながら、正面の写真を何枚も撮る。
すでに到着して物販を買ってくれてた友達から916Tシャツを受け取り(ほんとにありがとう!)、今まさに物販に並び中の友達を探す。16時くらいから並んでるって言うからどこだろ?て探してたら、まだ門も超えてなかった!とにかくすごい行列・・・これ最後の方なんて開演にも間に合わないよ。テナの時はあんあんなに閑散としていたのに。まぁTシャツ売り切れてたけどね。
そしてライブ。
ライブ終わったのは21時半すぎ。バス出発は22時予定で、20分ほど送れて出発。ほんと武道館に来ただけだなぁ・・・と車窓の景色を見ながら思う。それよりも、ライブ後にビール飲めないという状況がこんなにつらいとは。窓から見える「甘太郎」に今すぐ駆け込みたかった(涙)
最初のSAについたのは0時過ぎ。20分しかないので着替えて顔洗ってコンビニ行ったけど、もちろんみな状況は同じなので、めぼしい食べ物はゼロ。まるで食料難に陥ってる地方みたいな感じでした。かろうじて残ってる食べ物買って、バス乗ったら、「えー10分で消灯します。」て。10分て!みんな今食べてるよ。ごはん食べてるよ??私は10分で食べ終えたけど、友達は暗闇の中うどんすすってました(笑)その後の休憩で浜名湖に止まるとか、しかも休憩時間長かったよね。何か間違えてる。
「もう、次オフィシャルツアーがあっても、参加しません。」と友達に何回も言いながら、爆睡して早朝6時新大阪に着きました。
なんやかんやで結局楽しかったから、次もまたオフィシャルツアーにしますか、と最後に思いました(笑)翌日の仕事は体がしんどいけどね・・・。