禁酒の日

公式にそうらしい。そんな日でも当然飲みましたが。今日はむらさき芋の焼酎を買ってきた。おいしさでは歴代1位です。どうしよう、お湯割りが美味す・・(以下自粛)。
今日のお弁当はツナとキュウリのチャーハンにしました。

立ち読みしたケンタロウレシピ(だったはず)にのってたもので、もう何回か作ってるから朝の短い時間でもちょちょいのちょいと作れます。キュウリがあるからおいしそうに見える。いや、実際おいしい。もう少しお弁当メニューのバリエーションを増やしたいのだが、そういう才能がないので増えない。平野レミさんの頭脳が欲しい。当たり前だけど、ああいうのはやっぱり慣れとかではなく才能の部分もあるよね。
明日は京都に行くんですが、京都の事はあまり詳しくないので、ネットでおいしいと評判の店を探してました。甘味処だけど「栖園」ていうお店の評判が良い。琥珀流しというのが有名でおいしいらしいけどこの時期はやってないんだって。でもぜんざいが美味そう!なので時間があったら行きたい。