ASPARAGUS「Callaway & TaylorMade 2012」@心斎橋Pangea

去年もやってたダストとのツアー。昨日は名古屋だったのね。名古屋とは逆で、今日はダストから。


dustbox
しのっぴのせいで、完全に「ダスティー」という呼び名に私もなってます。エンジェルヴォイスは去年も言ってたっけ?笑 一年たつと自分の感覚もだいぶん変わるのか、去年はさっぱりどこもひっかからなかったのに、今年はウルっときたりまでした。だいぶんストレスたまってんんなこりゃ、とライブみながら自覚した。一曲目はどっかで聞いた事あったんだけど、なんでだろ。見たの数回だと思うんだけどな。



ASPARAGUS

DIDDY-BOP
MEND OUR MINDS
APPROACH ME
KNOCK ME OUT


Analog Signal Processing
BEAT UP
PLASTIC LIGHTER
MEMORIES
FAR AWAY
DEAD SONG


LIKE A DEAD
YES


I FLY
SILLY THING
FALLIN' DOWN



Volt-Ampere
NAP
WANDER AROUND

オープン記念の時から一年ぶりだって!2回目のアスパラ@パンゲアでした。1年前のパンゲアの時は音が抜群に良くて、そのおかげでパンゲアは良いライブハウスだぞ、と印象づいたんでした。でもそれって、アスパラとの相性がいいから、ってのも要因なのでは?と今日は思った。このハコで聞くアスパラの音は本当に大好きだ。
昨日から解禁になった新曲、しのっぴいわく、「とても大事!」な1曲目「Analog Signal Processing」はおもしろくてかっこよくて、直央さんがバリバリコーラス入れてて、怒涛のように攻めてくるメロ。そんなの全部がかっこよすぎて、ゾワゾワしながらも楽しくてニヤニヤ。こんなの聞けるんだから、4年待った甲斐もあるってもんです(笑)昨日からやり始めたにしては、完成度もなかなかで。そのインパクトが強すぎて、「BEAT UP」は逆に印象薄くなってしまった。でも、こっちもなかなか良い。そして完成度の高さから言えば、アコギ使用の「PLASTIC LIGHTER」。もうこれは、各パートが全部見どころ満載なんだけど、今日は特にしのっぴのアコギの音!今も耳に残るくらい、凛と響く、という感じですごく良かった。しのっぴと直央さんのハモリも良かったな。もう、花丸花丸二重丸あげたいくらいの気持ちだった。
ライブ見ながら、やってくれたらいいなと思ってた「YES」は、終わったあとため息が出た。惚れぼれ。この曲だけは聞くたびに絶対に期待を裏切らないのよね。アスパラのなんていうか、頭や耳にジンジン浸透してくる音が、この曲にはばしーっとハマってんだろうな。いやはや、まじでかっこいいわ。
FALLIN' DOWNはそこらじゅう走り回りたいぐらい楽しかった(笑)
アンコール含めて、かなりたくさんの曲をやってくれたし、新曲も聞けて、初印象はかなり良かったし。おかげで、来月発売されるアルバムと、そっからのツアーへの期待値が、ぐーんと上がってしまいました。


<MCメモ>

  • たこ焼きをハイエナみたいに食べた
  • エンジェルも普通の人
  • みんな毎年アルバム出してるなんて知らなかった
  • 視聴するのはヘッドフォンで耳をあっためる為
  • 困った時の直央ネタ
  • 直央は人間じゃなくキノコ
  • アコムからの募金。「まじか」
  • 日本の人口は一億もいない、という嘘
  • みんないい奴


しょうもない事ばっか言うしのっぴも相変わらずでした(笑)ツアーほんと楽しみ。