「平清盛」第2回

あっけなく白河法皇崩御。今回は前回のような、溢れだす気持ち悪さもあまりなく、もう伊藤四郎は出てこないのか・・・と思うと残念なような(笑)来週からは鳥羽上皇の息子いじめが始まる訳ですね。それはそれで怖い。三上博史だけに、よりいっそう怖い(笑)今回からサダヲが登場したけど、その登場の仕方が落とし穴にはまってるって。サダヲおいしすぎるwそれよりもインパクトがあったのが、佐藤二郎さんだったけど。あの人、いるだけでなぜあんなにおもしろい。
平太は元服をして清盛になったんだけど、元服って髪を剃るのではないの?ただ名前変わるだけ?で調べてみたら、「名を改め烏帽子をもらう」て書いてた。後半は綺麗な姿で舞をまってた清盛だけど、予告ではまたあの長髪に戻ってたな。うーむ。
松山ケンイチの清盛ですが、前半は、なんかぱっとしない?て思って、声が良くないのかなぁて気がしてたんだけど、あれはそういう演技だからなんだろうか。後半の白河法皇と対面するシーンはかなり良かった。特に涙の落ち方がキレイでしたな。回想で出てきた舞子こと吹石さんも、やっぱり抜群に綺麗で。それあってのあの涙。いいシーンでした。まだまだ楽しく見られそうだ。