保証書ってなんぞや

一週間前から携帯充電の調子が悪かったのだが、本体ではなくどうやら充電器自体に問題があるようだ。という事まで分かった上で、保証期間1年だし、取り替えてもらえるだろうと思ってドコモショップに行ったんですよ。案の定、充電出来ないのは充電器に問題があったんだけど、保証がきくのはアダプターだけで、ケーブルはきかないんです、と言われた。今回ダメになったのはケーブル、て事は買い直ししかないとの事。保証書見たら、たしかに「アダプタ」と書いてある。購入から10日以内ならケーブルも交換してくれるらしい。
てか、ケーブルとアダプタ合わせて充電器じゃないんかい!!
別のケーブル持ってたけど、純正品じゃないと壊れた時に困るしな、と思い仕方なくケーブル買い直しました。買い直したらまたアダプタついてきた。やっぱりセットなんだよな?納得いかない・・・今、うちにはアダプタが2個あります。なんなのドコモ<(`^´)>