金環日蝕

朝からお祭りみたいでした。カウントダウンとかしたりして。母親と小さい穴をダンボールに開けながら「欠けてる欠けてる!」て朝から騒いでました。買おうと思ってた日蝕メガネはなんだかんだで買い忘れたんだけど。たくさんの人が一つの事にわいわいするっていうのは、やっぱり良いね。
メガネがなかったので、木漏れ日を見てみました。ぼんやりだけど、丸になってる気がする映像。

そして、ただ記念というだけで撮った太陽の映像。全然金環ではない。

会社の周辺では太陽の周りに雲がかかってて、ちょうどそれが遮光になってキレイに金環が見えたそうです。何百年に一度の現象。そのタイミングにいられた事は、やっぱり嬉しいよね。自然は偉大です。人間なんてちっぽけだ。
こんどの金環は北海道で見られるとか。毎日何気なく見ている夜空。地球は、宇宙は広いんだなぁ、と思える貴重な瞬間でした。