ASPARAGUS「PARAGRAPH TOR」@大阪 Shangri-La

最初にドラムの音が出た時、音が昨日よりもカタイ!と思った。それだけ昨日がどんだけ良かったか、て事なんだけど。そう思ったのも最初のちょっとの間だけでした。
今日のライブはイッセたんにつきるかもしれん。ドラムを叩きながらのあの表情は、キュンキュンしてしまいます。おっさんにおばさんがキュンキュンしています(笑)
UNREQUITED LOVEが、ほんとどうしようかと思うくらい、3人ともとても良かった。
しのっぴのギターの弾き方は、動きが豊かで、観ているてすごく楽しい。楽しい曲の時はコミカルで、グイグイくる曲の時にはゾクっとするくらい激しい。何回みても飽きない。大好き。
直央さんはこのライブで2回ほど前に出てくる。最初はびっくりしたんだけど、もっともっと出てきて欲しい!て思うよ。しのっぴが出すぎだからね(笑)
イッセたんのドラムは「DIDDY-BOP」「TOO YOUNG」「LIVING HELL」「ABYSS」「PLASTIC LIGHTER」「Volt-Ampere」あたりがみどころで、て多い。そうそう、多いんだよ。スネアの音とその下手のタイコのコンビネーション。同じシンバルでも音が違ったり。あ、そういえば。「Diddy-Bop」だっけかな?少しアレンジ加えてシンバル叩いてて、その後に直央さんと顔見合わせてニコニコしてたな。そういうの観ると嬉しくて、楽しくなる。
ハイライトは今日も「JUST GO ON」!!「イッセさんいっちゃってください!」というしのっぴの号令から曲スタートだったんだけど、とにかくイッセたんの表情がおもしろすぎて。あれ、完全に顔で叩いてたよね(笑)途中でぽいぽいっとスティックを投げて持ち替えてたんだけど、そのうちの一本が跳ねかえって顔に激突したり。最後の〆では、右手にスティック5本くらい持ってた(笑)
毎回、東北ライブハウス大作戦のMCをしていて、いつもは最後におちゃらけてしまうんだけど、今日は最後までちゃんとしてた。アスパラは結成10年、直央さんが加入して5年。曲を聴く人達はその一瞬の何秒かで印象が決まってしまうけど、それを僕らは何日も時間をかけて作ってる。そういうのっておもしろいなと思って。いつかはホンモノになりたいね(でもホンモノになったら土に返らなきゃいけないけど、という冗談をはさみつつ)。それまで僕たちの事、見守っていてください。よろしくお願いします。・・・・・(;_;)
次のアルバムなんて、いつ出るのか分からないし、出る事すら不確かだけど、それでもずっと待ていられる気がする。ゆっくりでもいいから、いつまでも続いていって欲しい。


<MCメモ>

  • 前は意味なしライブだったけど今日は意味がある
  • アリバイあります!
  • ボンジューボンジュー(再)
  • 4年のブランク。何してたの?
  • 直「ブランクはないと思うよ。笑」
  • イッセは兄貴肌で直央は山
  • ジェスチャー
  • 頬はこけてるけど腹は出てる
  • 直央の方で3D
  • イッセの服は袖が中途半端
  • 経てる
  • スティックがアスパラガス
  • イ「にせもののままでいたい」
  • 3人同じマイクで「ありがとう」
  • 直央のケツを叩いて「言え」とうながすイッセたん
  • VOLTアンコールVerを考えたのは社長
  • 社長に文句言ってね

1.Analog Signal Processing
2.BEAT UP
3.MEND OUR MINDS
4.KNOCK ME OUT

5.THE FUTURE IS IN ONE SECOND
6.BEGINNING
7.FAR AWAY
8.I'm off now
8.DIDDY-BOP

9.TOO YOUNG
10.We'd better
11.LIVING HELL
12.JERK
13.APPROACH ME

14.HUMDRUM
15.WAITING FOR YOUR CALL
16.WITH THE WIND

17.CLOSED LOVE
18.ABYSS
19.PLASTIC LIGHTER
20.I WISH

21.I FLY
22.SILLY THING
23.FALLIN' DOWN


E1.UNREQUITED LOVE
E2.THE UNSPOKEN WORDS
E3.Volt-Ampere
E4.WANDER AROUND


WE.JUST GO ON

今回のツアーの多幸感はなんなんだろうな。それは3人の表情にも表れてると思ったり。ツアーは始まれば終わりも必ずやってくる。とうとうあと1本です。緊張・・・。