ASPARAGUS「PARAGRAPH TOR」@名古屋 APOLLO THEATER

札幌では登場しなかったと噂の忍モデルはこの日は登場。先入観だけですが、どこかしら弾きやすそうに感じた。音はもちろんキラキラです(笑)
「PARAGRAPH」の曲はもちろん良いんだけど、過去曲の「TOO YOUNG」とか、肉づきががっちりしてる印象で、このツアーではかなり良い。ツアーでコンスタントにライブがあるってのが、こんなとこにも影響してくるのかな。しのっぴの弾き損じも、私には分からないレベル。
ツアーが始まってから「I'm off now」が大好きになった。曲の中盤で、しのっぴと直央さんがじゃーんと弾き終わりに右手を同時に上げるポイントがあるんだけど、それがなぜか分からんが大好きで。いつもその瞬間を待ちわびている(笑)
長野からもセトリが変わった。曲減ったかと思ってたら増えてたのか!
「LIVING HELL」のラストでいっせたんが立ち上がった。そういうの、初めてな気がして、うぉー!てなったんだけど、その後も2・3度立ち上がっていた。かっこいい。
今日は直央さんのコーラス、ベースがしっかりと聴こえたのもすごく良かった。「CLOSED LOVE」なんて、ほんと、最高でした。それと「BEAT UP」のベースが優しい音で、泣きそうになった。音に人柄って出るのかな、と直央さんのベースを聴くといつも思う。
やる曲全部やったんでは?と思ってたら、Wで「JUST GO ON」!!前で見てたんだけど、後からのあの空気がたまらなく楽しくて、それに背中押されての目の前でのパフォーマンス。楽しくない訳がないのだ。だめだ。思い出しただけでも感極まってしまうよ。
アポロシアターは初めてではないんだけど、今日は音が最高に良かった。ここでのライブをまた観たい。

<MCメモ>

  • まぼろしー
  • カフェロック
  • ボンジューボンジュー
  • 忍「受付はあちらで、物販はあちらで、トイレはあちらです。」
  • ア・リ・ガ・ト・ウのサイン
  • 知らないおじさんにATMで2000円
  • ガニ股親子
  • 出たがり

1.Analog Signal Processing
2.BEAT UP
3.MEND OUR MINDS
4.KNOCK ME OUT

5.THE FUTURE IS IN ONE SECOND
6.BEGINNING
7.FAR AWAY
8.I'm off now
8.DIDDY-BOP

9.TOO YOUNG
10.We'd better
11.LIVING HELL
12.JERK
13.APPROACH ME

14.HUMDRUM
15.WAITING FOR YOUR CALL
16. WITH THE WIND

17.CLOSED LOVE
18.ABYSS
19.PLASTIC LIGHTER
20.I WISH

21.I FLY
22.SILLY THING
23.FALLIN' DOWN


E1.UNREQUITED LOVE
E2.THE UNSPOKEN WORDS
E3.Volt-Ampere
E4.WANDER AROUND


WE.JUST GO ON

ほんとにほんとに楽しかった。こんなにアスパラが好きだったけ?て思うくらい、今はもう、大好きで大好きで仕方ない。そう思えるライブでした。