ASPARAGUS「PARAGRAPH TOUR」@下北沢SHELTER


アスパラは今年で10周年。3P3Bは今日で13周年(だっけ?)。しのっぴに「キリ悪い」と言われてましたけど、レーベルのお誕生日おめでとうございます!と言っても、さすがに社長のあいさつはなかったけどね(笑)
セトリは昨日と同じで、アンコールだけ少し違った。でも、そこはさすがに2日目。昨日の今日で嘘みたいに、リラックスしてたように思った(特にしのっぴ)。今日は珍しくしのっぴ側から見てたので、角度的にイッセがしのっぴに隠れてあんまり見えず、直央さんもたまに見える、て具合で。要するに今日は忍祭りでした。だってそこしか見えないんだもの(笑)
しのっぴのエフェクターは上下二段の2セットになっているので、音変える時は上段を踏む事になるんですな。なんせ上段なので、足がおりゃ!と上に上がるので、それはそれで不格好なんだけど、時折おらおら感が出る事もあって、そこだけはかっこよかった。基本的に間抜け感はぬぐえないけど・・・。
「I WISH」が今日も良かった。しのっぴの声を伸ばすところ。お世辞にも「うまい!」とは言えないんだけど、伝わるものがある。
忍節は昨日よりも絶好調だったんだけど、中でも笑いすぎて腹痛くなったのが「3D」。ライブ中に、客側にギターをぐっと出したりするのあるけど、あれは「3D」を意識しているんだそうです。忍「ね、いっせたん」→イッセ、シンバルを持ち上げる→忍「おースリーディー!」→イッセ、タイコを持ち上げる→忍「スリーディー!」→一「て、やめようよ。てか、もともと3Dだからね」。のこの流れがくだらなすぎで笑いすぎて涙出た。今思い出してもおかしい。
あとは「ジャケ買い」話。CDをジャケ買いするの話から、飲食店でもジャケ買いすると。で、実物が写真よりも良かったら、ファミレスでも「シェフ呼んで!」て言っちゃう(ちなみに呼ぶのはイッセたん)。頑固おやじの店でも、「うまかった!」て言っちゃう(それも言うのはイッセたん)。からの、3人仲いいよね、でもアルバム作ってる時には険悪になったし、ツアーのセトリを決める時もすったもんだした、の話もおもろかった。
今日のハイライトは「Abyss」以降の全部!「WANDER AROUND」もすごい熱があって良かったし、しのっぴのスカダンスが見れたボルトも良かったし(笑)アンコールの三曲も今日の流れの方が断然かっこよかった。やっぱりアプローチだよな。忍ジャンプたまんね。あれはアガる!笑 最後は珍しい事に直央さんが真ん中の前に出てきたし、いっせたんもスティックを投げてた!
直央さんが真ん中にいた時、ふいにしのっぴがこっち側を見て、にかっと笑って近づいてきて、ギターを3Dにしたのが嬉しかった!昨日も今日もしのっぴギターに触った。このメインギターはしのっぴと深い縁があるギターなので、ありがたや(笑)
きっと、やっている方も見ている方も肩の力が抜けたんじゃないかな?ていう2日目でした。楽しい。ほんとに楽しい。もうそれしか言えないくらい。そして幸せな空間。何度も何度も行きたくなってしまうような、そんなツアーが繰り広げられているよ。すでにアスパラが大好きでたまらんぞ\(^o^)/

1.Analog Signal Processing
2.BEAT UP
3.MEND OUR MINDS
4.KNOCK ME OUT
5.THE FUTURE IS IN ONE SECOND
6.BEGINNING
7.TOO YOUNG
8.FAR AWAY
9.PLASTIC LIGHTER
10.I WISH
11.I'm off now
12.HUMDRUM
13.DIDDY-BOP
14.WAITING FOR YOUR CALL
15. We'd better
16.LIVING HELL
17.CLOSED LOVE
18.I FLY
19.SILLY THING
20.ABYSS
21.Volt-Ampere
22.WANDER AROUND
23.FALLIN' DOWN


E1.THE UNSPOKEN WORDS
E2.JERK
E3.APPROACH ME
(順不同)