ASPARAGUS「PARAGRAPH TOUR」@横浜F.A.D


「アルバムを出すはずだったツアー」の「初日のはずだった」あの日のFADから早や数ヶ月、いや数年か。ようやくこの日がやってまいりました(笑)なんとも4年4ヶ月ぶりの発売となったアルバム「PARAGRAPH」。そのツアーの初日となれば、感慨もひとしお。開演を待っている間、ステージ上の機材からも、気迫のような、気合いのようなものが伝わってくるようだった。
一曲目は予想通り「Analog Signal Processing」!!やっぱり全体的にどことなく緊張感が漂っていたんだけど、特に直央さんがいつもとは違って、怖いくらいの気合い。というか、顔怖いよ(笑)アルバムの曲順通り、「BEAT UP」「MEND OUR MINDS」。「BEAT UP」は最初にライブで聴いた時、Analog〜に比べて印象が薄かったんだけど、アルバムを聴いてるうちにどんどん好きになっていった曲だった。それがこの日、前回はなんだったの?夢か?と思ってしまうくらい、ガラッと印象が変わってた。アスパラでもこんな空気が出るんだ、と思うくらい、なんていうのか、気持ちがぽかぽかして泣けてきちゃう感じ。それでいてエモい。考えてみると、この感じって「DIDDY-BOP」からの流れのような、上手く言葉では言い表せないけど、とにかく大好きな空気なんです。思い出しただけで泣けちゃう。
最初のブロックが終わった後に、しのっぴが「なんかもう、ファイナルみたい。ありがとうっ!て帰りそうになっちゃった♪」て言っちゃうくらい(笑)確かに、あの時のみんなの待ってた感とツアーが始まった感のいっぱいな気持ちは、会場にあふれていたな。それがほんとにファイナルみたいだった(笑)
今日は気付くとしのっぴばかり見てた気がする。今回のアルバム、あ、このギターいいな、て思う回数が多くて、今回はギターがいいな〜と思っていたせいもあるかも。かといって「間違えた」と言ってたしのっぴのギターはどこが間違っていたのかさっぱり分からなかったけど(笑)しのっぴも緊張していたのかな。直央さんは最初のブロックは緊張しすぎで怖すぎたんだけど、今日は終わりまで気合いフルスロットルという感じだった気がする。いっせたんはいつも通りのドラム。スティックの木端が飛びまくってたんだけど、どうもスティックを何本か折ってしまってたらしい(と後日つぶやいてました)。相変わらず顔で叩くよね(笑)
「PLASTIC LIGHTER」「I WISH」もアルバム通りの流れ。「I WISH」は最後にやるだろうなと予想していたのに、中盤でさらっとやったのでびっくりだった。この「I WISH」がライブで聴くとかなり良くて、特にしのっぴの表情かな。なんともいえない顔してたんだよね・・・やっぱりそういうアルバムなんだなと思うような。この瞬間に立ち会えて、幸せだよ私(;_;)
いっせたんもお勧めの「HUMDRUM」は、CDの音がめちゃくちゃ良くて大好きなので、やっぱりライブになるとそこまでの音が出てこないので、口惜しいような。でもライブならではの良さもあるような。ないような(笑)あのドラムの音を再現して欲しい!!
今回一番良かったのは「ABYSS」。ステージからの気迫やらなにやらが全部音にのっかってどっかりと押し寄せてきて、それを自分もがっちりと受け止めた。そんな時間だった。こういう瞬間があるから、ライブはおもしろいし、やっぱり大好きだし、楽しくて仕方ないんだと思う。
レコ発ツアー、アルバムの曲は全部やったけど、やっぱり最後は何があっても変わらない鉄板曲「FALLIN' DOWN」。フォーリンダウンで終わらないライブなんてアスパラのライブじゃないやい!ぐらいの事をもう言ってもいいんではないだろうか(笑)正直、レコ発ぐらい違う曲で終わればいいのに、とはちらっと思ったけれども、そんな事をしないのも、それはそれでアスパラらしいのかなと思いました。

1.Analog Signal Processing
2.BEAT UP
3.MEND OUR MINDS
4.KNOCK ME OUT
5.THE FUTURE IS IN ONE SECOND
6.BEGINNING
7.TOO YOUNG
8.FAR AWAY
9.PLASTIC LIGHTER
10.I WISH
11.I'm off now
12.HUMDRUM
13.DIDDY-BOP
14.WAITING FOR YOUR CALL
15. We'd better
16.LIVING HELL
17.CLOSED LOVE
18.I FLY
19.SILLY THING
20.ABYSS
21.Volt-Ampere
22.WANDER AROUND
23.FALLIN' DOWN


E1.05.UNREQUITED LOVE
E2.THE UNSPOKEN WORDS
E3.JERK
(順不同)


次のアルバムがいつ出るのか分からない、出るのかどうかも分からないバンドのレコ発ツアーというものは、こんなにも貴重な時間だと思うものなのか、というのをしみじみ感じた初日でした。次いつあるか分からない危機感、とも言えるけど(笑)
とりあえず、ツアーが無事にはじまりました。短いツアーだけど、すごい楽しいツアーになりそうな予感。この後も何カ所か行く予定にしているけど、どれも楽しみでしかたないよ。と、顔はにやけるいっぽうです・・・。