the band apart「SMOOTH LIKE BUTTER TOUR short spring」@STUDIO COAST


コーストに着いたらもうGUSHが始まっていた。中に入ったら予想に反してすごい人。そのおかげもあるのか、大阪に比べてライブ自体のテンションが高くて見違えるほど良かった。前の時はアカペラがすごく良かったんだけど、今回は終盤にやってた曲がお客さんの反応もあわせて、とても良く、楽しかった。洋楽ってほんとに聞いたりする機会とか、観ようという気持ちも皆無なんだけど、今回はこういう機会があって良かったなと思う。
続いてバンアパ。ライブが始まると人が前に詰まって、真ん中あたりだったけど、視界もよくて、けっこうゆったり観られた。セトリはこんな感じだったようです。

1.Moonlight Stepper
2.free fall
3.bind
4.FUCK THEM ALL
5.shine on me
6.higher
7.Circles and Lines
8.the noise
9.Eric.W
10.The Sun
11.I love you Wasted Junks & Greens
12.photograph


E1.Snow Lady
E2.Waiting

前半の曲順が若干違うだけで、やった曲は大阪と一緒。今回の方が聞きやすい流れだったかな。火曜日から詰めてライブがあったせいか、格好良さがぐんと増していた。COASTという空間にバンアパの出す音がぴたっとハマっていたのがより効果的だったんだと思う。ほんとに惚れ直しました。「Circles and Lines」「the noise」あたりは、大阪もそうだったんだけど、抜群にかっこよかった。最近どのバンドもギターに注目してるんだけど、バンアパの2本のギターは観ていても聞いていてもおもしろい。カワ様のギターは前はもっと音がでかくて、自己主張が強い印象だったんだけど(笑)このところ、とても聞きやすくなっていて、むしろ好きな音を鳴らしていて、気付いたら夢中になっている時がある。と、ボヤボヤしていると、木暮さんのドラムが耳に飛び込んできたりもして、今日のCOASTは全体の音のまとまりもすごく良い気がしたし、もう、バンアパ大好き!てずっと思いながら観てた。やっぱり基本的には荒井さんばっか観てるんだけどね。それにしても「The Sun」が好きすぎてどうしよう。
アンコールの「Waiting」ではGUSHの面々も出てきて、原さん以外のメンバーと楽器チェンジして即興で演奏。途中で手持ち無沙汰にになったカワ様がマラカスふって笑顔をこぼしたり!、木暮さんがマイクを持ってラップを歌いだしたりも(笑)ほのぼの、わいわい、楽しい空間が一気に出来上がり、ほんとに楽しいひと時でした。ツアーと言っても三カ所だし、ファイナルと言えたもんでもないけど、でもやっぱり今日はファイナルで。だからこそのあの空間だったんだろうな。つきなみな言い方だけど、あの場所にいられて、ほんとに幸せでした。来て良かった!バンアパがますます大好きになった夜でした。


GBEVさんより、当日のライブ映像。この映像でさえ音がいい。ライブ観たい・・・。
http://gbev.seesaa.net/article/251997624.html