わりとヒマ

月初めなのに、今月は日程に余裕があるせいで、仕事をゆったり進めている。でも同じ課の私以外の人は忙しさで殺気だっていて、定時になって先に帰るのに気がひける。小さい声で「お先に失礼しまーす」と言って帰ってきた。手伝いたいけど、みんな何やってんだか分かんないし、そういう訳にもいかない。自分の仕事だけきちんとやってればそれでいいや。
少し前までは、一駅分歩いて帰ってたんだけど、最近は寒いのと、本を読みたいので、最寄駅から電車に乗っている。その分歩かなくなってしまったので、推定70段ぐらいはあると勝手に思っている自称「心臓破りの階段」をエスカレータ使わずに上っている。上に着く頃には息切れしてます。そんな運動になんてなんの効果もないんだろうけどな。気持ちの問題である。
今日からいろいろ新しいドラマがはじまりますな。面白いドラマがあればいいな。