北の国から

年末にBSで再放送されていた「'83冬」「'84夏」「'87初恋」を一気に観た。一気に観ると、どっぷりその世界に入ってしまう。それにしてもよく出来たドラマ。これが20年以上も前なんてびっくりです。こんなに不幸な事って起こるものなのか?て思うけど、涙なくては見れない訳で。3作品とも、なぜか雪の印象が強く、特に純は作中では歩いてる事が多いんだけど、こんな雪で寒くないんかいな?とばかり思ってしまった。丸太小屋が焼けてしまう「'84夏」は初めて観たんだけど、最後の純の告白シーンは泣けてしかたなかった。あと、やっぱり、「'87初恋」で上京するシーンはいい。このシリーズを見てて、地井武男が演じてた中畑のおじちゃんが頼りがいのあるいい人で、地井さんが好きになりました。蛍ちゃんは小さいころから子供らしからぬ大人な喋りで驚くんだけど、「初恋」の時はかなり可愛らしい。しかし純は・・・笑。不幸な事件が毎回あるし、純も毎回ふがいないんだけど、そんなんもひっくるめて、なんだか気持ちがほっこりする良いドラマだな、としみじみ。この後のシリーズも観たいところなんだけど、もう再放送はないんだろうか?