12/30 COUNTDOWN JAPAN 11/12@幕張メッセ

ぼやぼやしてたらチケットが売り切れていて、あたふたしたものの、今年も無事に参加。完売だけあって、ものすごい人だった。


9mm Parabellum Bullet
9ミリ見るのってすごい久しぶり。対バンで出てる事が全くなかったんだろうな。EARTH STAGEだったんやが、すごい人数がすごい盛り上がってた。単純にすごいパワーだな。相変わらず右側の子の動きがおもしろかった。


ストレイテナー
9mmに続いてEARTHに登場のテナーさん。友達が、9mmの後だからセトリ急に変えんじゃないのか?とか言ってておもろかった。ありえない話ではない。ライブはVANISHはじまり。またまたノブ登場で、ホリエの赤メガネに大笑い。しかしVANISHは忘れがちな曲だけどドカンと盛り上がるな。全体的に今日のライブは雰囲気がまったりしてた。やっぱりツアー中とは違うよね。あんなにグイグイ来ない猫も珍しい。これぞテナークオリティー(笑)イエッサは久々で楽しかった!物販でイエッサ!て書いたロボコンTシャツ売ってたし、驚きは少なかったけどね。今年を象徴するように、最後はメロディック→バーバーの流れで〆。最後のシンペイの挨拶はいささかかっこ悪い感じだったけど・・・笑。いろいろあったけど、今年一年もテナーが大好きでした。来年もきっと大好きなんだろうな。たぶん。

VANISH
Man-like Creatures
KILLER TUNE
REMINDER
Lightning
瞬きをしない猫
YES, SIR
羊の群れは丘を登る
Melodic Storm
BERSERKER TUNE


OAUは規制がかかってたので、せっかくなので、物販でテナーロボコンTシャツを買って、ビールを飲みつつASTRO AREAへ。ついたらちょうどアベンジャが終わるとこだった。最後の曲でフロアー大盛り上がり。わおわお。アベンジャ終わったらすっかり人がいなくなった。誰もいなくなったフロアーには行かず、疲れてたのでスタンド席へ。


☆KIMONOS
一度見てみたかったので。向井さん歌わないと思ってたら歌うのね。向井さんが歌った曲はザゼンの曲に聴こえました(笑)しかし、あまりにもまったり見過ぎていたため、半分も見ないうちに爆睡してたという結末・・・。


久保田利伸
こちらもせっかくなので、見る機会もないして事で。着いたらちょうど、ララララブソング。さすが歌上手い!一曲で満足したので、さっさと退散。ハム焼きとビール買って、LITEへ。


☆LITE
ライト見た!て言っても、3曲しか見てないんですけどね。一曲はゲスト参加で歌あり。最後から2番目にやった曲がかっこよかったな。最後は打ち込みの音入れてて、入れない方がかっこいいのになーと思った。regaを見てるせいか、前よりもインストバンドに対して抵抗がなくなってた。


マキシマム ザ ホルモン
楽しかった!!!曲全然分からんけどね。すごい人数だったから、歓声が怒号に聴こえた(笑)亮くん、いい声な気がしたけど、気のせいだろうか。ダイスケはんは遠くから見ててもよく動いてた。身軽で素敵。今度見るのはまたフェスかしら。


ちょっと休もうと思ったら、そんな人が多かったのか、リクライニングシートが満席。しばらく待ったら空いたので、シートでしばしダラダラ。


磯部正文BAND
見たと言っても一曲だけ。たっくんを見納めないとね(笑)私は観てないんだけど、最後、いっそんと田淵さんがギターをバっと上にあげたのを見て、たっくんも慌ててベース上げてたらしい。可愛い(笑)しかし、いつ見ても、いっそんはちっちゃい。


真心ブラザーズ
二曲だけ。2人だけでやってた。納得のクオリティー。


うろうろしつつ、阿部真央→小堀DJをチラ見してから、ビール買ってバンアパへ。


the band apart
音合わせで出てきた荒井さんとカワ様が皮ジャン着てて笑った。カワ様は髪型もオールバック三歩手前ぐらいな感じで、さらに笑いが・・・。一回退場して、時間になったら再び静かに登場。flower toneからの静かなはじまり。何がどうなのかは分からないんだけど、今日のライブは本当にとても良かった。少し落ち着いてたバンアパ熱が再燃!という感じ。やっぱりこのバンド大好きだなぁてしみじみと思った。3曲目でエリック。なんだかんだで、エリックが来るとやっぱりアガってしまう。「the sun」は2011年の名曲BEST5に入ります。大好き。かっこよすぎ。カワ様のギターが奏でるメロディー、さらにその音!はもう、ブルっとなるくらい大好きです。フェスでは珍しく台北。アウトロアレンジかっこいいよね。そしてマーキュリー。マーキュリー前半のカワ様が好きなんだけど、照明が暗くて見づらくて残念だった。フォトグラフで終わりかと思いきや、最後のI love。大事なとこでカメラマン(notドット)に邪魔されて残念だった!けど、なんだか満足して終了。アンコールはどうかな?と思ったけど、再登場。あまりやらない曲をと言って「星に願いを」。本当に、大変な年だった2011年。来年への思いがこの曲に詰まっていたように思えて涙。あぁ、ホントに、今日はなんていいライブなんだろう。
来年が素晴らしい1年になりますように。星に願いを。
最後は原さんの一本締めで2011年のバンアパライブ見納めになったのでした。来年もよろしくお願いします。ありがと。

flower tone
Game,Mom,Erase,Fuck,Sleep
Eric.W
the sun
higher
台北
Mercury Lamp
light in the city
Photograph
I love you wasted junk&Green


星に願いを


フワフワした気分で、最後にまたビールを買って、PANK SKA UNITYをようやく買って、忘れてたバンアパテナーのスタンプを押して、今年のCDJも終了。来年も行かない行かないと言いつつ、結局行ってるような気がする(笑)来年はアスパラも見られたら良いな。